2007年 10月 17日
10月17日の日経MJにグローバルワークやローリーズファームを展開するポイントが250坪クラスの大型店を開発し、地域特性を反映した品揃えを行うとの記事が掲載されていました。 売り場面積を拡大することと地域にあわせた品揃えをすることにどんな関係があるのか?と少し疑問に思えるような分かりにくい記事でしたが、大型店舗にはなんでも揃え、坪数の小さい店は客層にあわせ商品を絞り込むということだと思います。 今まででは聞いたことがないような出店戦略ですが、狙いは適切かつ顧客のサービス改善にもつながると思われます。 店舗を取り巻く環境が変化すると既存店は低迷してきます、既存店が伸び続けることは今の時代にはありません。あとから現れてくる企業は特定カテゴリに強みをもつ企業であることが多いので、既存店舗はその対抗策として業態転換も含め自社の強い分野の品揃えを強化(選択して集中)する必要に迫られます。 そのような時、突然品揃えを絞り込むと従来からブランドを支えていてくれいたお客さんからの支持を損なうという商売の本質を揺るがすような事態が起こる恐れがあります。 このようなことを回避するために、まず多くの商品ラインを揃えることができる坪数の大きい店舗を出店し、その近隣店舗の既存のお客さんを取り込んでから、近隣小型店は顧客に合わせた品揃えに変えていくというやり方をされるのではないかと解釈しています。 もしそうだとすると、お客さんに「私が買うものはなくなったわ」と思わすことなく、同業他社とも差別化していくという大変合理的かつ緻密な戦略で、新業態の開発方法としても参考にできる事例ではないかと思います。 いずれにしろ、この記事から学べることは、出店立地にしてもMDにしても顧客のニーズを深く、深く考えていくとおのずと進むべき方向が見えてくるということではないでしょうか。 最後までお読み頂きありがとうございます。 このブログは小売業の業務改革事例から成功法則を探求することを目的に運営しています。 ↓ クリックすると1票入ります。皆さん!ご声援をお願いします ↓ 応援お願いします
by operationdesign
| 2007-10-17 23:21
| 経営者、経営戦略
|
アバウト
アップオンデマンド代表取締役。ITコーディネータ。中小企業中心に多数のCRM/SFAの導入実績あり。日々現場での出来事や気になるニュースから感じたことを綴ります by operationdesign ブログ運営会社
検索
以前の記事
2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2012年 05月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 01月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 カテゴリ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||