人気ブログランキング |

CRMの営業活用ブログ

opedesign.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 01日

ブログのタイトル変更

皆さん こんばんわ! コンサルタントの上嶌です。

突然ですが、このブログのタイトルを変更しました。

「ITコンサルタントの視点」から「小売業の業務改善コンサルタント」となりました。

私は元々小売業(チェーンストアを志向していた衣料品専門店)に14年勤めていました、

その後、コンサルタントになりたいと思い、システム開発会社に転職しERPパッケージの導入コンサルタントとなりました。

その後、独立し、主にIT(パッケージソフト)の導入支援や情報化の企画のお仕事を頂いております。

が、、やはり小売業に14年間も在籍していましたし、その経験を生かして多くの小売業に役に立つ仕事をしたいと思い立ったことが転職にきっかけでした。

ですから、私のホームページも大幅改定し、小売業のコンサルティングメニューを追加し、宣伝していきたいと思います

ITの話と混在することも多いと思いますが、これからもご拝読のほどをよろしくお願いします。

(私のホームページ http://www.operationdesign.jpn.jp/ )


私の経歴の話に戻りますが、大学卒業後に大手専門店チェーン(当時は大手でした、、、)に入社しました。

そこで店舗で店長もやり、エリアマネジャーもやりました。

現場(店舗)には8年勤務していましたが、長い間、店舗で仕事をしていると
自分の将来が見えにく、「自分は何歳までお店で販売の仕事をするんだろうか?」と
不安になることがよくありました。
(当然、ないかたもいらっしゃいますし、私の意思が弱いのかもしれません)

そのような時、出会ったの会社から参加したチェーンストア理論のセミナーでした。

このセミナーはチェーンストア業界ではかなり権威のある先生が主催されているセミナーで、この先生の指導のもとで日本のチェーンストア企業(いわゆるスーパー)が大きくなったとも言われています。

私はそのセミナーに参加し、大変感銘を受けました。
現場で作業を覚えることの目的(マスストアーズオペレーションシステムの構築、作業の標準化、しいてはチェーンストア産業を日本に花咲かせるというような非常に大げさで壮大な目標)を確認したのです。

そこから、私は将来のチェーンストアの実現に自分も参画し、役に立ちたいと思うようになったのです。


一旦、流通業を離れましたが、そこで得たITのスキルを更に融合させることで、
是非とも流通業の皆さんのお役に立ちたいと願ってやみません。



話が右往左往しましたが、今後ともよろしくお願いします


人気blogランキングへ

by operationdesign | 2006-02-01 21:02 | その他


<< 機会損失      コミュニケーション >>