人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CRMの営業活用ブログ

opedesign.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 31日

コミュニケーション

本日は月末で、私も含め事業を営んでいる人は入金や支払がある。

私も年末まで一緒に仕事させていただいた会社さんよりご入金を確認した。

そこの会社は、お父さんが社長で、息子さんも会社を手伝われていました。

私に仕事を依頼されたのは息子さんで、3ヶ月間息子さんと新しい業務システムを使う業務プロセスを検討してきましたが、私が忙しさに流され、進捗状況を逐一社長に報告しませんでした。

また、プロジェクトにはよくあると思うのですが、ユーザーの代表とコンサルタントが打合せし、その内容をユーザー代表が社内で再度もむというパターンです。

しかし、やはり社長などトップにはコンサルタントが直接説明しないと打合せしている内容が正しく伝わらないことがよくあります。

原因は、プロジェクトの目的が共通認識されていないことにつきると思います。

共通認識させるのはコンサルタントの責任であると思っています。

社内のことなのでコンサルタントには責任がないと考える方も多いと思いますが、
コンサルタントが事実上のリーダーになる場合が多く、共通認識を図るには一番適していると思います。


担当者とずっと実務的な打合せを進め、内容が具体化されればされるほど
トップに報告するのがおっくうになります。

それは具体化した内容がひっくり返されると、またやり直さなければならないからです。

結局、こまめにトップに報告しなければいけないのです。実務担当者の顔もたてながら、、、


▲今日の一言▲
目先の仕事だけにとらわれず、目的を忘れるな

by operationdesign | 2006-01-31 21:03 | その他


<< ブログのタイトル変更      先入観は自己の可能性を否定するもの >>