人気ブログランキング |

CRMの営業活用ブログ

opedesign.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 13日

先週見つけた業務改革事例

皆さん、おはようございます。いつものように先週1週間で見つけた小売業の業務改善事例を掲載します

【あさひ】PB商品の拡充で斜陽論一蹴 快走する"自転車のユニクロ"
<データ>
①業態:自転車専門店
②概要:SKU別陳列や大型作り、アフターサービスの充実など成功事例の紹介
③狙い:ホームセンターとの差別化
④参考度:△(○、△、×の3段階評価)


【ベストバイ】顧客中心主義を実現するためのサプライチェーンを改革
<データ>
①業態:家電専門店
②概要:商品供給サイクルを本部主導のプッシュ型から店頭の予測主導のプル型に転換
③狙い:顧客体験の差別化
④参考度: △ 興味ある内容だが具体的内容が少ない (○、△、×の3段階評価)


【ヤマダ電機】「販売機会損失を防ぐ」ICタグの利用実験を公開
<データ>
①業態:家電専門店
②概要:リーダーの設置場所と読み取り頻度から具体的な活用場面がわかる
③狙い:ICタグ実験のひとつ
④参考度: ○ 内容が具体的である (○、△、×の3段階評価)



最後までお読み頂きありがとうございます。
このブログは小売業の業務改革事例から成功法則を探求することを目的に運営しています。


↓ クリックすると1票入ります。皆さんのご声援をお願いします ↓
  応援お願いします  


by operationdesign | 2007-02-13 07:00 | IT活用


<< 同族会社のコンプライアンス      米国主要アパレルチェーン既存店... >>