2007年 02月 12日
2月12日の日経新聞には「衣料専門店外資が攻勢」というタイトルでZARAを展開するインディテックス社が3年後に50店舗と現在の日本国内の店舗数を倍増することと世界第2位のH&Mが2008年秋に原宿に1号店を開業すること、アメリカのアバクロンビー・アンド・フィッチも2008年度中に日本で1号店を開業することが取り上げられていました。 記事にもありましたが、彼ら新興ファッションチェーンの特長は買いやすい価格帯でトレンドを取り入れた顧客提案型のショップであることです。 日本のメーカー系のSPAチェーンはトレンド要素はありますが、MDの企画が単品レベルであり顧客提案力に問題があります。MDコンセプトがしっかりしているユニクロやしまむらにはトレンド要素が少ないです。しかし、外資新興チェーンには両方の要素が備わっているとのことで、2008年秋以降、日本のアパレル専門店チェーンにも大きな改革をせまられることは必須で、米国のように顧客志向MDへの改革元年になることを私自身期待しています。 さて、先月ギャップの既存店売上の推移を投稿しましたが、これから毎月、ギャップ以外の米国主要アパレルチェーンの既存店売上をおこのブログで報告していきたいと思います 月 ★ギャップ ★アバクロ ★アメリカンイーグル ★リミテッドブランズ ★チコスFAS 2006/01 11.0 33.0 11.3 N/C 14.6 2006/02 ▲11.0 5.0 6.0 5.0 5.7 2006/03 ▲13.0 - 3.0 2.0 8.4 2006/04 ▲ 3.0 17.0 19.0 9.0 5.4 2006/05 ▲ 6.0 3.0 11.0 7.0 7.2 2006/06 ▲ 6.0 ▲4.0 11.0 3.0 5.1 2006/07 ▲ 4.0 3.0 7.0 7.0 4.9 2006/08 ▲ 7.0 6.0 11.0 9.0 ▲2.6 2006/09 ▲ 3.0 10.0 19.0 12.0 2.1 2006/10 ▲ 7.0 ▲3.0 8.0 9.0 ▲4.1 2006/11 ▲ 8.0 ▲3.0 14.0 12.0 ▲0.4 2006/12 ▲ 8.0 ▲1.0 13.0 4.0 ▲2.0 2007/01 0.0 ▲6.0 17.0 11.0 ▲3.5 アバクロが昨年秋より苦戦していますね。リミテッドはまた成長軌道に復帰しそうな雰囲気です。 来月もお楽しみに。 最後までお読み頂きありがとうございます。 このブログは小売業の業務改革事例から成功法則を探求することと問題解決のヒントにしてもらえることを目的に運営しています。 ↓ クリックすると1票入ります。ご協力お願いします ↓ 応援お願いします
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アップオンデマンド代表取締役。ITコーディネータ。中小企業中心に多数のCRM/SFAの導入実績あり。日々現場での出来事や気になるニュースから感じたことを綴ります by operationdesign ブログ運営会社
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