人気ブログランキング |

CRMの営業活用ブログ

opedesign.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 15日

先週見つけた業務改革事例

このコーナーでは先週1週間で私が見つけた小売業の情報システム活用事例を掲載しています。今週はいつも読んでいるIT-Proというサイトの中で2006年に良く読まれた記事一覧の中から小売業のみをピックアップしました。だから少し古いニュースばかりです(^_^;)


【ユニクロ】社内ブログで店舗情報発信を強化
<データ>
①業態:アパレル専門店
②概要:社内ブログによる本部店舗間の情報共有で投入商品の選定など戦略に店舗の意見を反映
③狙い:情報共有
④参考度: ○ 投資効果が高い (○、△、×の3段階評価)


【ダイエー】ポイントカード刷新で黒字転換に挑む
<データ>
①業態:GMS
②概要:ポイントカードを導入し従来、顧客がカウンターで交換していた金券をレジ登録時に金券として取り扱うことができるようになった
③狙い:優良顧客の囲いこみ
④参考度: ○ (○、△、×の3段階評価)


【良品計画】203種類のタグを半減、メーカーも2社に集約
<データ>
①業態:専門店
②概要:203種類あったタグを98種類まで削減、タグ業者も29社から2社に絞込み年間2億5000万円のコストを削減
③狙い:コスト削減
④参考度:○  (○、△、×の3段階評価)


【無印良品】ネットストアが同社最大店に
<データ>
①業態:生活用品専門店
②概要:ネットでの受注時の在庫引き当て、出荷など物流機能の改善でコスト削減
③狙い:売上拡大
④参考度: ○ (○、△、×の3段階評価)


事例に対するコラムがあればあらためて投稿します。



お読み頂きありがとうございます。
↓ ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。↓

  応援お願いします  


by operationdesign | 2007-01-15 06:24 | IT活用


<< ポイントの高粗利益率には独自戦略      ユニクロのブログ活用全員参画型MD >>