人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CRMの営業活用ブログ

opedesign.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 11日

先週見つけた業務改革事例

皆さん、おはようございます。上嶌です。最近、ブログがなかなか更新できていませんので、少し志向を変えて私が情報収集している事例を投稿していこうかと思います。できれば毎週、(先週の1週間で収集した事例を翌週の月曜日か火曜日に)投稿していきます。主に情報システムを使った業務改革の事例ですが、私自身の情報整理の目的でもあります、どうぞよろしくお願いします

【松屋銀座】顧客管理システムで買い回りを調べて売り場改装
<データ>
 ①業態:百貨店
 ②ソリューション:顧客情報システム
 ③概要:顧客購買履歴を分析し下着と同時購買されている関連商品の売場を改装により統合、買上げ率アップにつなげる
 ④狙い:顧客満足、買上げ率、客単価アップなど

【am/pm】商品の発注精度を向上させるシステムを稼働
<データ>
 ①業態:コンビニ
 ②ソリューション:データマイニング
 ③概要:過去の販売実績や顧客属性などから店舗カテゴリを自動で作成しその情報をベースに販売数量を予測、発注担当者へ提示
 ④狙い:欠品防止

【オークワ】情報読解力を鍛えて廃棄ロス3割減へ
<データ>
 ①業態:GMS
 ②ソリューション:発注支援
 ③概要:発注端末の開発で天候情報、チラシ情報、過去1週間の販売情報を提供
 ④狙い:廃棄ロス削減

【宅配ピザ「ナポリの窯」】ナレッジ、GIS、ネットワークカメラ
<データ>
 ①業態:外食
 ②ソリューション:GIS、ネットワークカメラ
 ③概要:GIS(地図情報)を活用しチラシ配布地域を特定し、天井カメラによる厨房への遠隔支持
 ④狙い:チラシ配布効率のアップ、教育効果


事例に対するコラムがあればあらためて投稿します。お楽しみに。



お読み頂きありがとうございます。
↓ ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。↓

  応援お願いします  


by operationdesign | 2006-12-11 06:35 | IT活用


<< データマイニングで発注精度の改...      トイザらス、20億もの不良在庫... >>