CRMの営業活用ブログ

opedesign.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 09日

ベトナム出張

おはようございます。

今日から4日間、ベトナムへ出張にいってきます。

弊社はCRMを中心として周辺システムのアプリケーションの開発を受託している企業ですが、その開発先を求めていってきます。

クラウドアプリケーションをオフショアで提供できると、アプリケーション開発がより小ロット短期発注となると思います。

なおかつこれをアジャイル開発というお客様と検証を繰り返しながらアプリケーションを開発する導入方法を採用すると、従来のシステム開発のような初期導入時リスク、最初にかかる開発コストを大きく削減できるのではないかと考えております。

そもそもお客様の業務も良くわからない中でシステム開発するとなると、業務ヒアリングから初めて想像の中で見積もりするのでリスクを上乗せしたような価格となります。

その結果、出来上がったシステムがお客様が思っていたものと違うものとなってしまうことを多々見てきました。これはお客様だけでなく、ベンダーにとっても悲劇です。

クラウドのような簡単に使える開発環境と低いコストで開発できる環境があれば、このような悲劇を少なくすることができるのではないかと考えております。

あとは私のコミュニケーション、英語力にかかっているかも知れません(笑)

しばらくブログの更新頻度が少なくなります。
[PR]

by operationdesign | 2013-05-09 09:40 | その他


<< 楽天がビームスとネット販売      白物家電、国内で増産 >>