人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CRMの営業活用ブログ

opedesign.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 19日

タブレットの導入メリットは顧客の安心感

おはようございます。今日は日常のネタです。

昨日はブログの更新ができませんでしたが、朝から一年振りに健康診断に行っておりました。
半日ドックなので受付してから身長、体重などの測定から心電図、採血など順番に検査を受けていくのですが、最後にメタボリック対策のような問診があるのですが、そのときに去年まではなかったことに気づいたことがあります。

問診担当の方がタブレットをもっており、そのタブレットには先ほど計測した身長、体重、血圧や視力、聴力など機械で収集したと思われるデータが全て表示されているという点です。

また、昨年以前のデータも比較できる形で表示されているので、今年の体調はどうかということが一目瞭然で理解することができました。

問診担当の方の説明がもっとも必要なことではありますが、その根拠として説明できるデータがその場でお客様(この場合は患者)に見ていただくことができると、「私のこと良く知ってくれてる医療機関だなぁ」と感じました。

そこそこ大きな医療機関なので、以前よりPCのデータ共有をされていたと思いますが、お客様がその情報を適切に見て頂けることで安心感という付加価値を提供できるのではないでしょうか。

またこの適切に見てもらうということが大切で単に羅列された情報を見せるだけではかえって混乱し不安にさせることにもつながりますので、今回の場合ですと今年の体重や血圧から対策を考えることができれば良いということだと思います。

システムベンダーの性でしょうか、健康診断にいって、タブレットの分かりやすい画面の効果を感じることができました。

お読み頂きありがとうございます。
クリックするとブログランキングに1票入ります。


by operationdesign | 2013-04-19 08:42 | IT活用


<< サッポロ、飲料200品目に半減...      レジャー施設、中堅も拡充投資 >>