人気ブログランキング |

CRMの営業活用ブログ

opedesign.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 05日

JIN、花粉対策めがねで業績好調

おはようございます。今日は日経新聞投資コーナー、企業業績のお話です。

4月5日の日経新聞にメガネ専門店JINSを展開するジェイアイエヌの業績発表記事があり、2013年8月期の売上高が前年よりも58%も増加し、従来予想も34億円も上回るとの記載されおりました。
理由は花粉対策メガネの販売が好調で、品切れになるほどよく売れたそうです。

JINSというとPC用メガネ、PCやスマートフォンから出るブルーライトを遮るというメガネをヒットさせた会社として有名ですが、このメガネに続いて花粉対策メガネもヒットさせるとは大変驚きです。

これらのメガネは両方とも従来のメガネの利用目的とは違い目的で利用されるメガネであり、普段目が良くてメガネをかけていない人も利用する商品です。

メガネは目が悪い人が利用するという固定概念を打ち破れば、目が良い人も顧客ターゲットとすることができるので、マーケットが大きく広げることができます。

商品の利用用途を変えることで顧客ターゲットが広がるような商品、皆さんの会社の商品でもないでしょうか? あればヒットする可能性があります。

しかし、既存顧客以外のニーズを掘り起こし、ヒット商品を連発させるジェイアイエヌという会社はすごい会社です。見習いたいものです。


お読み頂きありがとうございます。
クリックするとブログランキングに1票入ります。


by operationdesign | 2013-04-05 12:13 | マーケティング


<< 伝統施設生かし旅館が結婚式場に転換      転機の教育サービスビジネス >>