人気ブログランキング |

CRMの営業活用ブログ

opedesign.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 26日

コカ・コーラ、電子マネー対応自販機を20万台に倍増

おはようございます。本日は電子マネーのお話です。
3月26日の日経新聞にコカコーラが電子マネーを利用できる自販機、現在11万台のものを5年後までに20万台まで増やすとの記事がありました。

いまひとつ拡大スピードが遅いなと感じたのですが、どうも使える電子マネーが少ないようです。

ドコモと楽天エディは利用できるそうなんですが、ワオンやナナコ、またスイカなど交通機関系カードも一部の自販機しか利用できないようです。しかし今年の4月から私鉄交通機関系カードが利用できるようなるとのことで、これに弾みがつき拡大するに至ったもよで。

顧客からすると色々カードを使い分けるのは面倒ですから、ほぼ毎日利用する交通機関系カードが利用できると一気に利用する人は増えるだろうと思います。

一方、自販機提供側では、1円単位で値下げすることが可能とのことですが、なんと言っても顧客の購買履歴がつかめるようになるので、自販機のほうから「あなたいつも私から朝にお茶を買ってくれるのでお昼にコーヒーを買ってくれたら10円割引ます」っていうようなことを言ってくるかも知れませんね。

また、その周辺の小売店の販促などにも活用できますし、新しいビジネスチャンスが生まれるように思えます。

お読み頂きありがとうございます。
クリックするとブログランキングに1票入ります。


by operationdesign | 2013-03-26 07:02 | マーケティング


<< システムの運用定着化の理由      地銀、システム連合拡大 >>