人気ブログランキング |

CRMの営業活用ブログ

opedesign.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 08日

イオンの携帯向け販促展開

おはようございます。今日はO2O(オートゥーオー)の話です。

O2Oとはオンライン・トゥ・オフラインの略でネットで得た情報をもとに実店舗で商品を購入したりサービスを受ける消費行動のことだそうです。

実際に記事に掲載されていたイオンさんの取り組みは、ヤフーのキャンペーンサイトからアンケートに回答して頂いた人には、店頭で試供品を渡すというもの。テストでは3千人公募に6千人が応募され、当選者の6割が来店されたそうで、チラシよりもコストが低くすみ効率的だそうです。

記事にはコストメリットの話しかありませんでしたが、チラシに比べると大きなメリットは個人情報が手に入ることで、交換した試供品などから顧客の嗜好がわかるので、販売機会の増加につながる対策をうつことが可能になりますよね。

小売業ではk今後このような顧客個人の購買履歴やfacebookやtwitterなどのソーシャルメディアから嗜好を分析し、(最近ビックデータとよばれ良くでてくるキーワード)売上機会の増加につなげる動きが加速しそうです。



お読み頂きありがとうございます。

クリックするとブログランキングに1票入ります。


by operationdesign | 2013-03-08 08:50 | マーケティング


<< 仕事ができることにありがたく思...      笑顔をITで診断 >>