人気ブログランキング |

CRMの営業活用ブログ

opedesign.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 28日

語学強い学生専門の就職サイト

本日2回目の投稿です。またもや新聞ネタです。でもよくこうも毎日ITを活用した新しいビジネスや新サービスがあるなと関心します。5年以上前からブログを書いておりますが、2年ほど前はITネタで記事を書くのに苦労していたので、最近のビジネスの変化の早さを実感します。

さて、本題です。ヤフーさんがはじめる企業向けに新卒学生を紹介するサービスなんですが、他社サービスとの違いは語学に強い学生に絞っているというところです。

これは昨今の国内実行減、需要減により海外展開への積極的に取り組んでいる企業にニーズを反映したもので、企業の採用担当者の方が他社サイトのように全ての新卒学生の中から留学経験などがある人を探すのは一苦労するので専用サイトを立ち上げたというものだと思います。

社会人向けだと外資系専門の転職サイトなど沢山ありますがそれの学制版といったところでしょうか。

事業展開スピードが早くなり人材採用スピードが追いつかなくなり、その課題をこのサービスで解決しようとする狙いだと思いますが、顧客企業のスピード感が必要なニーズをうまく吸収しているポイントは、ヤフーが留学支援を行ってきた会社と組んでやっているという点だと思います。

自社だけでは顧客の問題は解決できないことはよくあります。特に新市場では、自社で全てやるよりも他社と組んで早く実現するほうが先行者利益を受託する可能性も高くなります。

新市場開拓をネットとコラボ、まさに見本例です。


お読み頂きありがとうございます。

クリックするとブログランキングに1票入ります。


by operationdesign | 2013-02-28 12:45 | ビジネスモデル


<< ITリテラシーとCRM成功の関係      2013参院選のネット選挙対策 >>