人気ブログランキング |

CRMの営業活用ブログ

opedesign.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 27日

顧客との恊働マーケティング

おはようございます。本日は2月27日の日経新聞1面の特集記事からです。

記事の概要としていは企業収益が復活の兆しがあるが、本当に復活するには従来の常識をやぶるようなイノベーションが必要であるとの内容で、NTTドコモなど大手企業のイノベーションの取り組みが紹介されいます。
中でも面白かったのは、トリッピーズというベンチャー企業のサービスなのですが、「こんな旅行があれば面白い」というプランをネットを通じて募集し、ある一定人数に達したら大手旅行会社であるJTBに宿泊手配などを頼むというものです。

このモデルの優れているところは大手とベンチャー互いにメリットがあるところですよね。大手旅行会社は旅行のネット予約の普及に押され気味ですし、ベンチャーにとっては認知度や信頼性を高め、サービスの普及スピードを高めることができるすばらしいアイデアですね。

また見方をかえるとこのサービスはネットを活用することで新商品、新サービスを顧客から公募するというものです。
多くの業種でも応用可能なサービスではないでしょうか?実際に応募されたアイデアが実現できなくても、見込み客を集めるコンテンツとしても大変有効ではないでしょうか。

実はこのようなマーケティング手法は、フィリップコトラー先生は恊働マーケティングとしてマーケティング3.0の中ですでに定義されています。今後はソーシャルメディアの発展にも後押しされ、顧客とのコラボレーションはさらに発展するでしょうね


お読み頂きありがとうございます。

クリックするとブログランキングに1票入ります。


by operationdesign | 2013-02-27 09:26 | マーケティング


<< 2013参院選のネット選挙対策      ネット経由で家財出し入れ自由 >>