人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CRMの営業活用ブログ

opedesign.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 07日

ライトオン、新POSで売れ筋欠品防止対策

皆さん、こんにちわ。いつもお読み頂きありがとうございます。
このブログは小売業で働く方やその業界に関連する方々に日経ニュースを仕事に役立つ情報にしてもらうことを目的に運営しております。できるだけデイリーで更新していきたいと思っています。末永くよろしくお願いします。

【昨日・今日の業界ニュース】 
●イオン、サンデーを子会社化
●ライトオン、今夏メド、商品補充1日早く、売れ筋欠品防止(MJ)
●ダイエー、管理職に業績連動給・家族手当など廃止
●ファーストリテイリング経常益20%増・2月中間


【コラム】
昨日はイオングループの2006年2月期の決算発表が一斉にありました。
2,3年程度前からイオンの決算発表は同業他社のぐんをぬいて早い時期に行われています。
グループ会社全てが同時に対応しており、そのスピーディな連結決算を支える情報システム(SAP R/3)ととそれを実践する業務プロセスは素晴らしいものですね。IR活動も含め、さすがリーディングカンパニーだと感じます。

さて、5日のMJにカジュアル衣料専門店のライトオンが今年の夏までにPOSレジを全面的に刷新し商品補充のリードタイムを1日早める計画が掲載されていました。

記事の要約は以下のとおりです
◆従来から商品の店舗別配分は本部で決めている
◆従来の販売データは販売当日深夜に本部で集約され、配分追加発注は翌日
◆しかし新しいシステムでは販売当日に集約され、配分・追加発注も当日中に可能
◆これにより店舗に到着する日数は1日早くなる
◆店舗への納品回数も1日1回から2回になる曜日を検討中
◆店舗別に値引き販売も可能となる

ライトオン、新POSで売れ筋欠品防止対策_f0035923_912506.jpg
ライトオンは300坪程度の売場面積でロードサイドにもショッピングセンターにもあるジーンズを中心としたレディース、メンズ、キッズから雑貨までと多品種を揃えたカジュアルショップです。



同社は以前よりシステム投資には大変積極的で多くの業務改革事例を残されている大変革新的な企業でもあります。
専門店チェーンは勿論のこと小売業であれば多く企業が参考になる事例がありますので、その点を少し紹介したいとも思います。

同社の事例の中でも私が面白いと思ったは、OLAPといわれるデータ分析ソリューションをMD改革の武器に活用されている事例です。
今から5年程度前、仕入れ中心の品揃え専門店は、コンセプト(顧客ターゲットと商品ライン)が明確なSPA勢力に押され、業績が悪化した企業が多数ありました。
今まで総合的な品揃えをしてきた店が専門分野に絞られた新興勢力に押されるような時、自社もターゲットやコンセプトを明確に打ち出し、品揃えと売場を明確にしていかなければ生きていくことができなくなります。

そのようなときに最初に必要になるのは高度な分析ができる情報システムで、顧客の属性別データと商品ライン別データなど店舗別の大量のデータを簡単に操作できるソフトウェアが必要となります。
ビジネスインテリジェンス(BI)とも呼ばれていますが、バイヤーやMDプランナーなど実務担当者でも簡単にデータが取り出すことができて、集計や分析もビジュアルにできなければいけません。

なぜなら、店舗ごとの顧客情報と商品情報を分析せずしてMD改革などありえないのです。
仕入中心の専門店のメリットは品揃えを変更スピードが速いということです。
同社はそのメリットとビジネスインテリジェンスを生かし、顧客にあう品揃えを実現し、業績低迷組から脱出した数少ない企業です。(そのBIの事例はこちら→http://japan.businessobjects.com/customers/showcases/righton.asp

今回の納品リードタイムを1日短縮する取り組みや1日2度配送など大変興味深い取り組みでもあります。
仕入中心の専門店はSPAのショップと違い、工場を押さえていないので、売れ筋確保が後手に回ってしまうことがあります。
今回のPOSシステム導入は、店舗への納品が1日早くなるメリットもありますが、実はそれだけではなく、同業他社よりも1日、2日早く仕入先に発注できるという売れ筋確保の観点からのメリットも大きいのではないでしょうか。

今後のライトオンのIT活用にも注目していきたいと思います。


▲本日の教訓▲
IT経営を実現するには、自社の強みと弱み、販売機会と外部環境の脅威(SWOT分析)を分析した上で企画しなければいけない。即ちITを活用したビジネスモデルそのものの企画を意味する


↓面白いと思われた皆さん、応援(クリック)よろしくお願いします↓

  人気ブログランキング  



最後までお読み頂きありがとうございます。このブログは小売業のアウトソーシングパートナー オペレーションデザインが運営しております

by operationdesign | 2006-04-07 09:08 | IT活用


<< ホームセンター各社が専門店事業に      取締役会のネット決議で意思決定... >>