人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CRMの営業活用ブログ

opedesign.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 20日

走り出す自動車クラウド


7月19日と20日の日経新聞に走り出す自動車クラウドという特集記事がありました。
リンク

記事の内容を読むとトヨタがSalesforce.comとの協業を発表した2か月前の内容とあまり違いはありませんでした。違うのは日産やホンダなど他社のクラウドの取り組みが紹介されたいたことでした。

各社とも共通しているのは車がデバイスとなり、FacebookのようなSNSと連携し、燃料や観光など多くの情報を提供してくれるところです。

自動車各社は若者が多く利用しているSNSを利用すれば若者の車離れに歯止めがかかるのではないかとの狙いがあるのはもちろんですが、コトラーがマーケティング3.0でいっていた協働マーケティング、顧客を価値を創造するパートナーと考え、企業活動に参加できる環境を構築することもあると思います。

SNSの広がりでこの協働マーケティングに取り込む企業がますます多くなるように思えます、ITベンダーのマーケットをとってみてみ、汎用機からサーバーに変わってきたような業務システム、いわゆる基幹系の市場からSNSのように情報系の開発ボリュームが大きくなっていくでしょうね。


お読み頂きありがとうございました。

クリックするとブログランキングに1票入ります。


by operationdesign | 2011-07-20 10:54 | クラウド、SNS


<< 現場回帰で業績回復、ユナイテッ...      「カップヌードルごはん」で10... >>