人気ブログランキング |

CRMの営業活用ブログ

opedesign.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 21日

グーグル、大英図書館25万冊の蔵書を電子化

本日の日経新聞に写真をデータセンターにアップしてウェブから見られるアルバムのクラウドサービスの記事がありました。
写真を撮影するだけの方もいらっしゃるかも知れませんが、多くの方はとった写真をだれかに見せると楽しく感じるもので、共有することが価値が高まるデータであると言えます。またデータ量の重さからデータセンターを利用するクラウドビジネスとしては適していると思われます。facebookでもみんなが共有しているのは主に写真ですし、遠く離れた人の近況なんかも分かりやすいですよね。

写真のデバイスと言えば、カメラですが、このカメラにwi-fiなどの通信機能が搭載され、映すと同時にデータセンターに格納されれれば大きな市場も生まれるんではないかと思います。

一方、写真ではありませんが、本をクラウド化するお話です。

グーグルが本をデジタル化し検索可能なデータにしていっていることとそれに伴い著作権侵害などで係争に発展していることは多くの方が承知ことと思います。

しかしながらそのような状況においてもさらに大英図書館の25万冊を電子化するという記事がありました。
リンク

裁判中にも関わらず書籍の電子化を進めるこのグーグルのパワーは何なんでしょうね。

写真と同様、本の中身が検索されると大変便利ですね。頑張ってもらいたいものです。



お読み頂きありがとうございました。

クリックするとブログランキングに1票入ります。


by operationdesign | 2011-06-21 08:44 | クラウド、SNS


<< 高齢者向けの美容サービス      カルビー、米で飲食店事業参入 ... >>