人気ブログランキング |

CRMの営業活用ブログ

opedesign.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 23日

省エネ専門家をネットで育成

おはようございます。先週に自動車業界がこの夏、木金を休みにすると決定し、今後はNTTドコモが月火を休みにするとの記事が本日の日経に掲載されてました。
webを見ていましても節電関係の新しい製品やサービスの記事が良く目につくようになっています。

私が今日の日経から見つけた面白いアイデアは、スマートエナジーという環境ベンチャー企業が大手企業でエネルギー管理の経験を持つ方のノウハウをEラーニング(ネット)を通じて、無償で配信するというサービスです。

市場機会の発見に沢山のマーケターが悩んでいます。今年は節電対策というテーマに市場があることはだれもが知る事実だと思いますが、これを自社のサービスとして、アイデアレベルのものを具体化できるマーケターは非常に少ないです。

特に人材が少ないベンチャーでは難しいのですが、このスマートエナジー社のアイデアが優れている点は外部の専門家と組んでサービスを提供しているところです。

誰でも自分の力に対する自己評価は高くする傾向がありますが、Eラーニングの提供に徹したことで、市場機会があるときに他社よりも早くサービスを提供できるわけです。

新しいアイデアを考えるときは自社の立ち位置、役割を明確にすることとなんでも自分達でやると欲張らないことが必要だと感じました。



お読み頂きありがとうございました。

クリックするとブログランキングに1票入ります。


by operationdesign | 2011-05-23 08:08 | マーケティング


<< 大阪駅にエコタクシー専用乗り場      トヨタ、米セールスフォースと提... >>