2010年 06月 10日
おはようございます上嶌です。しばらく更新が途切れてしまいました。今日は企業の新事業に関する話題です。 6月10日の日経新聞に多くの上場企業が農業、医療分野へ進出するために定款を相次ぎ変更しているとの記事が掲載されていました。 一例を挙げますと ○農業分野への進出(ロート製薬、コロナ、フジッコなど) ○医療介護分野への進出(ゼビオ、ナカバヤシ、アグレックスなど) いずれの企業も農業や医療介護とは全く関係のない事業が本業の企業です。 ロート製薬さんはもともと化粧品の原材料を自社で開発する目的で農業に参入されたそうなんですが、今では植物工場でキャベツや白菜などを生産し販売もされているそうです。 アルバム制作のナカバヤシさんは介護補助用具の製造販売という全く異分野への参入をされるとのこと。スポーツ用品のゼビオは同社の店舗にドラッグストアを併設されるそうです。 アンゾフの経営戦略論では、市場の開拓方法は4種類あり、 ①既存製品やサービスで既存顧客に浸透を図ること ②既存製品やサービスで新しい顧客を開拓すること ③既存の顧客に新しい製品やサービスを提供すること ④製品や顧客の新規に開拓するというもの ④は多角化と呼んでいますが、今回の事例の多くは既存ビジネスとは新しい領域への参入が多く、多角化に該当する企業が多いと感じました。それだけ日本国内の成長は厳しいと考えられている分けですね。 今後は企業規模、業種に限らず既存ビジネスの延長線上には発展はなさそうです。 最後までお読み頂きありがとうございます。応援(1クリック)よろしくお願いします ↓ クリックするとブログランキングに1票入ります。 ↓ 応援お願いします
by operationdesign
| 2010-06-10 13:01
| マーケティング
|
アバウト
アップオンデマンド代表取締役。ITコーディネータ。中小企業中心に多数のCRM/SFAの導入実績あり。日々現場での出来事や気になるニュースから感じたことを綴ります by operationdesign ブログ運営会社
検索
以前の記事
2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2012年 05月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 01月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 カテゴリ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||