人気ブログランキング |

CRMの営業活用ブログ

opedesign.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 13日

販路開拓はビジネス成功の可否条件

おはようございます上嶌です。今日は販路のお話です。

4月13日の日経新聞に三洋電機が親会社となったパナソニックやパナソニック電工の販路を活用して業務用機器を販売し営業利益を2割伸ばしたという記事がありました。

業務用機器とは冷蔵ショーケースやビル用空調機などだそうですが、新しい販路が増えただけで2割も利益が増えるわけですから、いかにお客さんは信頼している業者からしか購入しないかがわかるとと思います。

もちろん、製品そものも良いものだと思いますが、信頼関係のある販路がなければいくら良いものでも売るのは簡単ではないということにがいえます。

新しいビジネスをスタートさせるときに販売する商品やサービスを検討することは良くありますが、販路をどうするかって議論はそれに比べると少ないように思います。実は、販路を議論するほうが新ビジネスを成功させるには重要なことではないかと思います。



最後までお読み頂きありがとうございます。応援(1クリック)よろしくお願いします


↓ クリックするとブログランキングに1票入ります。 ↓
  応援お願いします  


by operationdesign | 2010-04-13 08:34 | マーケティング


<< クラウドで37万人が顧客情報を共有      会社を超えたリスク情報の共有 >>