人気ブログランキング |

CRMの営業活用ブログ

opedesign.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 30日

ドコモ会員向けの保険販売

おはようございます、上嶌です。今日は4Pのお話です。

良く新規事業や起業のアイデアを聞いたり、過去の私が経験した中でよくありがちなのは商品のアイデアだけで事業アイデアになってないと言うことが良くあります。

マーケティングの4P、製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、プロモーション(Promotion)と良く言われますが、本来事業を起こす場合は、この4Pについて戦略を考えないといけないわけですが、前述した場合だとProductしか考えていないということになります。

4Pの中でもとりわけ事業の成功可否に大きな影響があるのは、Placeで、誰に、または誰と一緒に販売していくかという戦略です。
ある意味、有力な販路さえあれば事業成功の確率はかなり高くなります。

3月30日の日経新聞にそのような販売戦略を考えておられる記事が掲載されていました。NTTドコモが東京海上と連携して携帯電話ユーザー約5500万人に保険を販売されるらしいです。

お客さんを沢山持っているって事業モデルとしても強みですね。私の会社は基本は新規開拓なのでしんどいです。。。


最後までお読み頂きありがとうございます。応援(1クリック)よろしくお願いします


↓ クリックするとブログランキングに1票入ります。 ↓
  応援お願いします  


by operationdesign | 2010-03-30 08:12 | マーケティング


<< 新しいドライブスルーで渋滞緩和      高島屋とH2Oリテイリングが経... >>