人気ブログランキング |

CRMの営業活用ブログ

opedesign.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 10日

salesforceのsites

今日は2回目の投稿です。今、新幹線ので時間があるので書いてます。

一昨日ですがセールスフォースの担当営業の方と一緒に見込みのお客さんのところに営業に行きました。
セールスフォースさんにデモをお願いしていたのでSEの方も来られ、さすがに良くご存知です。

お客さん向けのデモですが、新機能から料金体系まで新しい知識を得ることができました。

今までCRMの基本機能の説明が中心でしたが、お客さんはカスタマーポータルやパートナーポータルの機能に非常に関心を示されており、自分の提案力に新たなネタが追加されたように思えます。ユーザー数も前年より2倍弱程度伸ばされており勢いはとまることはなさそうです。

そこで聞いた話ですが、セールスフォースのサイトという機能があり、その機能を使うとウェブサイトが作成できるんですが、良く考えてみると、これを使えばPHPなどのDBを使ったウェブサイト開発作業から変数宣言などDBに関連するかなりのコーディング作業がなくなるのではないかと思います。

早速、visualforceを使ってsalesforce sitesを作ってみました。

恐ろしいくらい簡単にできます。これは使えるかもしれません。同行営業って大切です。


最後までお読み頂きありがとうございます。応援(1クリック)よろしくお願いします


↓ クリックするとブログランキングに1票入ります。 ↓
  応援お願いします  


by operationdesign | 2010-03-10 12:23 | クラウド、SNS


<< 日本の労働生産性は先進7カ国で...      食事宅配サービスはきめ細かさ... >>