人気ブログランキング |

CRMの営業活用ブログ

opedesign.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 08日

未来の双方向コミュニケーション

おはようございます、上嶌です。今日は毎年この時期に特集が組まれる日経MJのeリテールの記事からです。

3月8日の日経MJに流通小売業向けの新しいITについての特集記事が組まれています。ざっと見た印象はますます店舗と顧客とのコミュニケーションに利用するツールが発展しそうな印象を受けました。

もっとも面白かったのは、iPhoneを利用したリアル店舗と口コミなどの融合の事例です。これは東急ハンズ渋谷店で実験的に取り組まれいてる事例のようですが、すごいのはカメラで撮影した売場の写真に口コミなどの情報を重ね合わせて表示できるらしいんです。

お客さんはiPhoneのカメラを通して売場を見るとその売場の商品の口コミ情報が見れるそうです。まるで映画の世界のような話ですね。

まだまだ実験段階だと思いますが、テクノロジーの発展は顧客との双方向のコミュニケーションをますます促進していくことは間違いありませんし、商品やサービスが同質化している今、顧客へのサービスレベルの違いが競争優位の条件となる時代となると思われます。

それ以前に顧客の声すら把握できてない企業ははっきり言って厳しい時代となりそうです。


最後までお読み頂きありがとうございます。応援(1クリック)よろしくお願いします


↓ クリックするとブログランキングに1票入ります。 ↓
  応援お願いします  


by operationdesign | 2010-03-08 09:07 | IT活用


<< ツィッターで顧客の声あつめ      知らぬ間に与えられる顧客への影響 >>