人気ブログランキング |

CRMの営業活用ブログ

opedesign.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 04日

顧客層の変化への対応

おはようございます上嶌です。今日は客層変化への対応のお話です。

2月4日の日経新聞に最近の百貨店や家電量販店は中国の2月中旬の休み、春節に合わせた商戦を行っているという記事がありました。

従来だと春節といっても日本では普通の日なのでいつもの平日と同じ対応をされいたと思いますが、中国からの観光客の増加に合わせて、バーゲンのような対応をするとはその購買力の大きさを実感します。

顧客層の変化を把握することはITを使えば簡単にできますが、客層の変化があったときになぜそうなったかというのは人間が推測、仮説を立てるしかありません。

むしろ、大切なことは仮説検証のサイクルを定常化することで、これがないとCRMを構築した効果もあまりでません。


最後までお読み頂きありがとうございます。
応援(1クリック)よろしくお願いします


↓ クリックするとブログランキングに1票入ります。 ↓
  応援お願いします  


by operationdesign | 2010-02-04 08:49 | マーケティング


<< 接客サービスは必要か      コンビニの便利なサービス >>