人気ブログランキング |

CRMの営業活用ブログ

opedesign.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 11日

ジーユーは前年70%アップ

こんにちわ。上嶌です。今日は知名度についてです。

7月10日の日経MJにファーストリテイリングが展開しているジーユーの記事が一面に載っていました。

色々なことが書いてありましたが最も印象に残ったのは990円ジーンズを発売した以降、既存店売上高が70%増で推移しているという点です。

990円ジーンズは多くのマスコミなどで報道されていましたので、多くの方が買いにいかれたと思います。しかし、その後も継続して既存店70%とは、ほとんどの方がリピートされて他の商品も購入されているということだと思います。

昨年からユニクロの開発チームの中にジーユーの開発チームも設置され、ユニクロの生産機能を使った独自商品の開発がスタートしたそうです。ですから、990円ジーンズ以外にも付加価値の高い商品が沢山あり、リピート率の貢献、顧客獲得に貢献しているそうです。良くチラシに掲載した商品が売り切れたらお客さんが来なくなったなんていうことがありますが、これはジーユーには当てはまらなかったようですね。

もともとジーユーというブランドは国家的プロジェクトでもあったダイエー再建の衣料品部門の手助けとして生まれたブランドす。ダイエー中心という出店環境も影響し苦戦続きだったと思いますが、ユニクロの商品力で克服されたということになります。

でも、きっかけは990円ジーンズによりお店が多くの人から認知されたことがはじまりです、言い換えると、いいものを作っていても認知されていないと売れないという教訓ですね。新業態開発にはプロモーションって重要ですね、販促は投資です。


最後までお読み頂きありがとうございます。
このブログは小売業の事例から成功法則を探求することを目的に運営しています。


↓ クリックするとブログランキングに1票入ります。 ↓
  応援お願いします  


by operationdesign | 2009-07-11 14:20 | その他


<< 店舗スタッフと顧客の交流サイト      米国アパレルチェーン既存店売上... >>