2009年 07月 03日
7月3日の日経新聞に主なカジュアルチェーンの既存店前年同月比が載っていましたので、先月分とあわせて投稿したいと思います。 5月 6月 ユニクロ 18.3 6.4 ライトオン ▲11.7 ▲13.4 マックハウス ▲9.6 ▲18.6 しまむら 6.9 3.2 ハニーズ ▲3.7 ▲13.8 ポイント 1.8 0.7 ユニクロは8ヶ月連続、しまむらは3ヶ月連続、ポイントは2ヶ月連続でアップしているとのこと。 もともと強かった企業が復活してきた感がありますが、ユニクロの好調要因は例によって、ブラトップが好調。 たしか、先週だったと思いますが、しまむらが第一四半期の業績発表をされていましたので、ちょっとHPでその要因を見てみますと、第一四半期の既存店前年同月比は2.5%アップで、アップ要因は商品のトレンド化とテレビやファッション雑誌へのプロモーションということでした。 トレンド化とファッション雑誌とは今までのしまむらの戦略とは明らかに違いますし、これだけ大きな企業になった今も、進化、変化に対応できる企業だと言えるのではないでしょうか。結果を出すところがさすがです。 マイナスの企業は、先ほど投稿した百貨店5社の前年同月比と同じようなマイナス幅なので、これが衣料品全体の市場の成長感ではないかと思います。 最後までお読み頂きありがとうございます。 このブログは小売業の業務改革事例から成功法則を探求することとを目的に運営しています。 ↓ クリックすると1票入ります。ご協力お願いします ↓ 応援お願いします
by operationdesign
| 2009-07-03 09:58
| 経営者、経営戦略
|
アバウト
アップオンデマンド代表取締役。ITコーディネータ。中小企業中心に多数のCRM/SFAの導入実績あり。日々現場での出来事や気になるニュースから感じたことを綴ります by operationdesign ブログ運営会社
検索
以前の記事
2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2012年 05月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 01月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 カテゴリ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||