人気ブログランキング |

CRMの営業活用ブログ

opedesign.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 01日

男性用補正下着がヒット商品!

皆さん、こんにちわ。上嶌です。

本日の日経新聞によると男性用の補正下着が非常に売れているらしい。
元々は中年男性向けの商品として開発されたそうだが、購入していく人はファッションに敏感な若い人らしい。

このような商品は今までにない需要を掘り起こした商品です。
このような商品は同業他社にもないので、競争優位になるには有効な武器となります。

しかし、このような商品を開発するには、常識の域を超えないとできません。
常識を超えた商品のうち、ヒットする商品なんてほんの一部だけであり、ほとんどが風変わりな商品で終わってしまうのです。(^_^;)

売場においても過去にない商品を販売するわけですから、陳列や販売方法に工夫が必要になるりますし、もし売れなかったときは仕入れたバイヤーに批判が集中します。

あまりにも周囲の批判が多すぎると、誰もが常識の域を超える商品にチャレンジしなくなってしまいますので、トップ自らがチャレンジを促す方針を出したいところです。

ただし、どんな商品でもやりなさいというとショップコンセプトまでぐちゃぐちゃになりますので、そこはコンセプトを壊さない商品という判断をすればよいと思います。

非常に主観的な判断基準となりますが、コンセプトとはそのようなものです。
女性用の高級下着ショップで高級の男性用下着を販売しても良いとおもうのですがが、低価格商品を販売してはいけないと思います。
やはりショップのコンセプトって大事ですよね。


▲本日の教訓▲
需要を新たに作り出すような商品を開発するには我慢とチャレンジを促す度量が必要である。


最後までお読み頂きありがごうございます。ランキングに参加中です、応援(クリック)よろしくお願いします ↓↓ 
f0035923_2112761.gif


by operationdesign | 2006-03-01 17:30 | マーケティング


<< ユニクロの2月の既存店売上高6...      良い出店立地の確保対策 >>