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2013年 06月 12日

勇気をもって仕事を断ることも必要

こんにちわ。最近少し忙しくなりブログの更新ができていませんでした。
お見積もりの依頼を頂くことが増えてきました。

そういった時にシステム開発会社の営業の方だと良く直面することだと思いますが、「自社には無理目の仕事」が来た時にどう対応するか悩むことがあります。

今回もお客様と打合せをしていると要望が当初の予定よりもどんどん膨らんでしまい、自社の開発要員では手に負えない時があります。

無理ですと断ってしまうのは簡単ですが、わざわざ弊社に案件を紹介していただいたパートナー様の期待を裏切ることになり、もう二度とあの会社には紹介しないということになるかもしれません。

しかし、無理な仕事を受注し、納期や品質などでお客様に不満をもたれるリスクが発生します。

勇気をもって難しい仕事にチャレンジすべきだという考えと商売は信用が第一、信用を失うようなことはしないという考えの狭間で一日悩んでいました。

しかし、結局はパートナーの方に相談しお客様のメリット、投資効果を考えると、大規模な開発をしてコストをかけるほどメリットはないだろうということになり、あっさりと開発しない方針を提案することになりました。

そこでホッとした気持ちになったのですが、ホッとしたということは内心やりたくなかったということなんでしょうね。

利害ある人と相談することも大切ですが、やはり一番判断基準になるのは自分がどう思うかではないかと感じました。

でも慎重になりすぎても事業として成長しませんし、かと言っても無理しても信頼を失う可能性が高くなります。まだまだ悩み続ける必要がありそうです。


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by operationdesign | 2013-06-12 17:05 | その他
2013年 06月 03日

顧客を驚かすアマゾンのサービス

おはようございます。いよいよ6月で私の住む近畿地方も梅雨入りになりましたが、毎週楽しみに購読している日経ビジネスの特集は「驚きなしでモノは売れない」という特集です。

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その内容はさておき、顧客に驚きを与える事例が2013年6月3日の日経新聞の「ネット人類未来」という連載記事に掲載されていました。

取り上げられていたのはアマゾンドットコムのサービスで、アマゾンでCDを購入した人はiPodなどのダウンロードできるデジタルデータを無料ダウンロードできるというものです。

それだけでも驚きなんですが、なんと同社がCD販売に乗り出した1998年までさかのぼり、その間にCDを購入した全ての人が無料でダウンロードできるようになるそうです。

アマゾンのCEO、ジェフ・ペゾス氏は「顧客が思いもよらないことをするのが大好きだ」とコメントされています。

驚きを与えるサービスを開発するには経営者がこのような感覚を持つことが非常に大切です。

マネジメントする観点から見ると、無料ダウンロードすることで、システム開発作業や顧客からの問合せ作業などコストはふえますが、売上げが増えるかどうかは見えません。

しかし、需要より供給が上回っているような現在の多くの国内市場では、驚きや感動がない店や商品は支持されないことは明白です。

売上げや利益のみ見ているだけでは、売上げ増が見込めるかどうか分からないのものにコストをかけないのではないかと思います。

最近、トヨタ自動車がピンクのクラウンを発売しましたが、これも豊田社長が顧客に驚きを与えるようにデザインチームに指示を出されたと聞いたことがあります。

そのようなことから言えることは、意思決定者にはもはや顧客視点は必須ということではないでしょうか。


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by operationdesign | 2013-06-03 09:33 | 経営者、経営戦略