CRMの営業活用ブログ

opedesign.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 20日

走り出す自動車クラウド


7月19日と20日の日経新聞に走り出す自動車クラウドという特集記事がありました。
リンク

記事の内容を読むとトヨタがSalesforce.comとの協業を発表した2か月前の内容とあまり違いはありませんでした。違うのは日産やホンダなど他社のクラウドの取り組みが紹介されたいたことでした。

各社とも共通しているのは車がデバイスとなり、FacebookのようなSNSと連携し、燃料や観光など多くの情報を提供してくれるところです。

自動車各社は若者が多く利用しているSNSを利用すれば若者の車離れに歯止めがかかるのではないかとの狙いがあるのはもちろんですが、コトラーがマーケティング3.0でいっていた協働マーケティング、顧客を価値を創造するパートナーと考え、企業活動に参加できる環境を構築することもあると思います。

SNSの広がりでこの協働マーケティングに取り込む企業がますます多くなるように思えます、ITベンダーのマーケットをとってみてみ、汎用機からサーバーに変わってきたような業務システム、いわゆる基幹系の市場からSNSのように情報系の開発ボリュームが大きくなっていくでしょうね。


お読み頂きありがとうございました。

クリックするとブログランキングに1票入ります。

[PR]

by operationdesign | 2011-07-20 10:54 | クラウド、SNS
2011年 07月 05日

「カップヌードルごはん」で100億円

おはようございます。
本日の日経新聞に日清食品のカップヌードルの即席炊き込みご飯、カップヌードルごはんが全国で販売されることとなったという記事が掲載されていました。
リンク

このカップヌードルごはん、関西では有名でテストマーケティングで関西エリアのみで販売されると即売り切れとなり、オークションなんかではプレミアがついて販売されていたという代物で、私も食べてみたかったのですが、手に入れることができませんでした。

今回、工場の専用ラインを新設し、製造能力を5倍に増強したうえで全国販売されるとのことです。

そして驚いたのは、電子レンジなどで調理する即席ご飯(パック米除く)の市場は年間約60億円程度だそうなんですが、同社ではこのカップヌードルご飯だけで3年後には100億円程度と、市場規模の約2倍の目標を設定されているそうです。

マーケティングの観点から見ますと、ターゲティングは独身男性でカップヌードル味の炊き込みご飯というのがポジショニングで、、とかいろいろ理屈を並べることは可能ですが、大切なことは、新しい市場機会を発見したことだと思います。

既存市場が60億円のところに新製品を投入して100億円以上売る計画なわけですから、固定概念にとらわれていては全くアイデアは浮かばなかったでしょうね。



お読み頂きありがとうございました。

クリックするとブログランキングに1票入ります。

[PR]

by operationdesign | 2011-07-05 09:26 | マーケティング