<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 28日

顧客情報取得狙いのM&A

おはようございます上嶌です。今日はM&Aのお話です。

6月28日の日経新聞にスポーツ用品大手のゼビオがゴルフ情報サイト運営のALBAを買収するとの記事がありました。

ゼビオの狙いはALBAの数十万人の顧客情報を取り込むことでECサイトの売り上げ拡大のようです。同社のECサイトの現在の顧客は約400万人だそうですが、主な購入品は中古クラブだそうで、今回のALBAの顧客情報取得により新品のクラブを在庫を増やしていくそうです。

今回のM&Aのように業種はまったく違うが顧客の志向は共通という事例は大変面白い事例ではないかと思います。

M&Aについてはあまり詳しくありませんが、シナジー効果を出すの難しいという話はよく聞きます。しかし顧客の趣味嗜好が同じならばシナジー効果は非常に出やすいように思えますし、また顧客データという資産は貸借対照表には記載されない資産ですので、買収価格自体は安くてすむのではないかと思われます。

いずれにしろ、シナジー効果を出すには顧客の声を現場レベルの対応方法にまで反映する仕組みがある企業でないと成果を上げることはできないと思います。



最後までお読み頂きありがとうございます。
クリックするとブログランキングに1票入ります。

[PR]

by operationdesign | 2010-06-28 10:32 | 経営者、経営戦略
2010年 06月 18日

消費税10%に言及

おはようございます、上嶌です。今日は期待に対する評価についてです。

6月18日の日経新聞に管首相が消費税10%を言及し、参院選に向け現実的な路線にマニュフェストを修正したとの記事が1面にあります。

現実路線に転換とは、鳩山政権発足時に「税金の無駄使いを是正と予算の組み替えで財源を確保する」という基本政策を展開するというもの。その結果が消費税10%ということです。

財政のことを考えると消費税を上げることはやむなしを思いますが、納得できないのは方針転換をした理由を説明されないことです。

だったら何のための政権交代だったのか、と多くの人は思うはず。政権交代するために現実的に無理なことばかりマニュフェストに書いたということになりますね。当時の自民党はそのような民主党のマニュフェストをばらまきと批判していましたが、今回の方針転換によりバラマキが事実となると思います。

お客さんとの接しかたも同じですが、できないことは約束しないことです。

信頼を失う、それが風評となるとビジネスは破綻します。

民主党は小沢さんが辞めただけで支持率が上がっているようですが、そんな感情的なことだけで評価するのは疑問に思います。約されたことが実行されているかどうかが社会の正しい評価だと思います。


最後までお読み頂きありがとうございます。応援(1クリック)よろしくお願いします


↓ クリックするとブログランキングに1票入ります。 ↓
  応援お願いします  

[PR]

by operationdesign | 2010-06-18 10:35 | 顧客満足
2010年 06月 10日

異分野参入が増えている

おはようございます上嶌です。しばらく更新が途切れてしまいました。今日は企業の新事業に関する話題です。

6月10日の日経新聞に多くの上場企業が農業、医療分野へ進出するために定款を相次ぎ変更しているとの記事が掲載されていました。

一例を挙げますと
○農業分野への進出(ロート製薬、コロナ、フジッコなど)
○医療介護分野への進出(ゼビオ、ナカバヤシ、アグレックスなど)
いずれの企業も農業や医療介護とは全く関係のない事業が本業の企業です。

ロート製薬さんはもともと化粧品の原材料を自社で開発する目的で農業に参入されたそうなんですが、今では植物工場でキャベツや白菜などを生産し販売もされているそうです。

アルバム制作のナカバヤシさんは介護補助用具の製造販売という全く異分野への参入をされるとのこと。スポーツ用品のゼビオは同社の店舗にドラッグストアを併設されるそうです。

アンゾフの経営戦略論では、市場の開拓方法は4種類あり、
①既存製品やサービスで既存顧客に浸透を図ること
②既存製品やサービスで新しい顧客を開拓すること
③既存の顧客に新しい製品やサービスを提供すること
④製品や顧客の新規に開拓するというもの

④は多角化と呼んでいますが、今回の事例の多くは既存ビジネスとは新しい領域への参入が多く、多角化に該当する企業が多いと感じました。それだけ日本国内の成長は厳しいと考えられている分けですね。

今後は企業規模、業種に限らず既存ビジネスの延長線上には発展はなさそうです。


最後までお読み頂きありがとうございます。応援(1クリック)よろしくお願いします


↓ クリックするとブログランキングに1票入ります。 ↓
  応援お願いします  

[PR]

by operationdesign | 2010-06-10 13:01 | マーケティング