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2009年 09月 11日

米国アパレル専門店8月既存店売上

おはようございます、上嶌です。今日は米国アパレル専門店の8月の既存店売上です。
依然アバクロは突出した悪さです。アナリストからの批判は多いですが、ブランドイメージを守るための価格維持は現在もされているようです。


                       1月    2月    3月    4月   5月   6月   7月   8月
Abercrombie & Fitch Co.  ▲ 20.0 ▲ 30.0 ▲ 34.0 ▲ 22.0 ▲ 28.0 ▲32.6 ▲28.0 ▲29.0
Aeropostale              11.0   11.0    3.0   20.0  19.0   12.0   6.9   9.0
American Eagle Outfitters ▲ 22.0 ▲ 7.0  ▲ 16.0 ▲ 5.0  ▲ 7.0 ▲11.0 ▲11.0 ▲7.0
Gap                  ▲ 23.0 ▲ 12.0 ▲ 8.0  ▲ 4.0  ▲ 6.0 ▲10.0 ▲4.6 ▲3.0
Limited Brands          ▲ 9.0  ▲ 7.0  ▲ 9.0  ▲ 6.0 ▲ 7.0 ▲12.0 ▲7.0 ▲4.0
Ross Stores            ▲ 2.0    1.0    3.0    6.0   4.0   1.0   4.0   6.0


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by operationdesign | 2009-09-11 08:25 | その他
2009年 09月 10日

インターナショナルブランドも戦略見直し

おはようございます、上嶌です。今日は業績情報です。

9月10日の日経新聞にルイヴィトン、ティファニー、コーチなどの海外高級ブランドの販売が苦戦しているという記事がありました。

ヴィトンでは今年の1月から6月までの売上が前年比20%減で、10%減だった2008年をさらに20%も割り込む状態だそうです。ティファニーも7%減だった2008年と比較しても今年の売上は13%減で、コーチも10%程度売上が減少しているそうです。

記事では各社の日本での事業戦略に見直しされるようで、
ルイヴィトンでは銀座などの大型店の出店を撤回
コーチは3~4割安い商品投入と男性向け商品を投入
カルティエは1割値下げ
ティファニーは9%値下げ
などを実施されるそうです。

やっぱり高級ブランドもこういう時は値下げでするんですね。


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by operationdesign | 2009-09-10 08:39 | マーケティング
2009年 09月 09日

スーパーの衣料品は完全にユニクロ追随 

おはようございます、上嶌です。今日はスーパー各社の衣料品戦略のお話です。

9月9日の日経MJにイオン、西友、ユニーというスーパー各社の衣料品が低価格品を拡充しているという記事がありました。

3社が拡充されている品目は共通していて、機能性肌着と880円ジーンズ、低価格ライダーズジャケットということでした。もうお分かりのとおり全てユニクロの主力商品のおっかけです。

フィリップコトラーの4つのマーケットポジションから考えるとユニクロはマーケットリーダーでスーパー各社はチャンレジャーになろうとしているフォロワーというポジションではないでしょうか。

リーダーの戦略を模範し収益を上げるがむやみにリーダーに挑戦せず、独自に存在意義を探るというのがフォロワーの戦略。

無闇な挑戦というのはリーダーより低価格で挑戦するというようなやり方のことで、今後GMS各社がユニクロより安いということをうたい始めたら、収益をどがえししてやっているか、もう商品をつくちゃったからしょうがないと思ってやっているか、どちらかです。

フリースブームの時など過去にも同じようなことがありましたね。また値段を下げて体力消耗戦に突入する予感はありありです。

でもフォロワーがフォロワーに徹するというのも存在意義が主張できないマーケットにおいては必要な戦略なんですよね。


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by operationdesign | 2009-09-09 09:10 | マーケティング
2009年 09月 07日

ファーストリテイリングの経営者育成機関

おはようございます、上嶌です。9月2日にファーストリテイリングの経営者育成機関設立の投稿をしましたが、今日はそのお話です。

9月7日の日経MJにこの教育機関に関する柳井CEOのインタビューが掲載されていました。

記事を読んで印象的だったのは、教育機関が目指すものが従来の横並び的終身雇用ではなく激しい競争環境がある終身雇用制度の確立という点でした。

この考えの背景にあるのは、教育により経営者スキルを身につけた人が辞めてしまわないような魅了的な環境が必要であるという点と評価されることや順列をつけられることに抵抗する横並び的な雇用環境では競争がないため経営者が育たないという思いがあるようです。

そう言われれば、自分に順列をつけられること、たとえば人事考課なんかは本人しかわからないような仕組みになっていますし、自分の順列が公にされるとショック受ける人も多いですよね、これが抵抗感だと思いますが、柳井さんが言うには自分の順列をあげていくのくが競争でこれほど面白いものはないとのことです。

10年で売上を10倍にする計画を打ち上げられたわけですから大量にグローバルな人材が必要で、米国だと外から収集するというのが一般的ですが、そこは日本の終身雇用の良い点も取り入れ社内の人材を教育して育成するという他には例を見ないこの教育方法。日本の雇用制度の模範となることを期待しています。


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by operationdesign | 2009-09-07 09:32 | 経営者、経営戦略
2009年 09月 04日

売上5兆円のファッションチェーン

おはようございます。上嶌です。今日も引き続きファーストリテイリングのお話です。

9月4日の日経新聞にファーストリテイリングの2020年に売上高を5兆円にするというニュースがありました。

10年後に売上高5兆円の実現するためにユニクロやジーユーの出店などの戦略の記載や柳井さんのインタビューの記事もありましたが、それは新聞やネットを見ていただくとして、ここでは売上高5兆円という目標の高さを現実と比べてたいと思います。

ファーストリテイリングの2009年8月期の売上高は約6800億円ですが、世界で一番売っているアパレル専門店はZARAかギャップだと思いますが、いずれも日本円にして1兆3000億円~5000億円です。

GAPの売上高は2008年2月期で157億6300万ドル、1ドル=92.5円で計算すると1兆4580億円となります。ZARAのインディテックスは詳細がわかりません。

とにかく、5兆円という目標は突出してます。2010年売上1兆円という目標はどこにいったんでしょうね。要は無理めの目標を設置することが組織には必要だということでしょうか。ご健闘に期待しています。



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by operationdesign | 2009-09-04 11:16 | 経営者、経営戦略
2009年 09月 02日

ユニクロ、幹部育成機関を設立

おはようございます、上嶌です。今日は教育に関するお話です。

9月2日の日経新聞にファーストリテイリングが経営幹部を大量に育成するための専用機関を日米中に設立するというニュースがありました。

同社では今後、急速に国内よりも海外売上の比率が高くなると考えられており、そのようなグローバル展開に対応できる人材が不足していることが背景にあります。

面白いのは座学ではなくOJT教育だという点で、具体的には海外店舗を日本並みの効率に引き上げるようなプロジェクトにリーダーとして参加させて経験をつませるようです。

これに年間10億円以上を投資されるそうですが、急激に変化する市場に対応するためのリスクということでしょうか。以前、柳井さんが書かれた1勝9敗という本を読んだことがありますが、失敗するリスクを恐れず新しいことに挑戦する姿勢は、大企業になった今も実践されていることが実感できる記事ですね。


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by operationdesign | 2009-09-02 08:50 | 経営者、経営戦略