CRMの営業活用ブログ

opedesign.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 27日

流通チェーンの販売員、全国店舗へ一括派遣・アデコ

皆さん、こんちにちわ。上嶌です。
今日日経に面白いサービスがありましたので、紹介したい思います
------------------------------------------------------------
【記事要約】
 人材派遣大手のアデコ(東京・港、上里正明社長)は全国展開する流通チェーン向けに各店舗に販売員を一括して派遣する事業を立ち上げた。季節の繁閑に合わせた人員計画を立て、効率的な人材の活用を支援する。初年度は50社からの受託を目指す。

 全国で大型スーパーや飲食店を展開する企業を顧客に想定。新店を出す際の支援や繁閑に合わせた人材の増減を、自社の派遣社員を活用して調整する。派遣する前にレジの操作方法や接客対応について教育する。全国で100―1000人規模の派遣需要に対応可能。
------------------------------------------------------------

なかなか便利なサービスですね。
季節の繁忙期や新店開店時などは、期間限定でパートアルバイトを採用しておられると思います。
その場合、その人達が仕事ができるようになるまでに時間がかかるのは当然ですが、社員やベテランパートなど、教える人の時間を確保するのが大変だったりします。
忙しいときにベテランが売場にいないなんてこともありえるのです。

しかし、この記事のようなサービス情報もインターネットの普及により、世の中に大量に流れるようになりました。
外注できるするサービスも多種多様であることがインターネットを通じてわかり、また簡単に外注先も探せるようになっています。

外注探し専門のウェブサイトなどもあります→http://www.fideli.com/
楽天でも外注先が探せたりします→http://business.rakuten.co.jp/


自社でやるよりもコストが下げられるサービスや業務改善に役立つ情報があるかもしれません。
小売業の本部部門にいる方も一度ご検討してみてはいかがでしょうか?


▲本日の教訓▲
従来自社でやっていた業務もアウトソーシングできないかを検討する
アウトソーシング情報はウェブ上いくらでも取ることができる


最後までお読み頂きありがごうございます。ランキングに参加中です、できれば応援(クリック)をして下さい ↓↓ 

f0035923_2112761.gif


[PR]

by operationdesign | 2006-02-27 08:39 | 経営者、経営戦略


<< 良い出店立地の確保対策      ファーストリテイリング OEM... >>