CRMの営業活用ブログ

opedesign.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 15日

良品計画も海外強化へ

4月15日の日経MJに良品計画も海外出店を強化し、現在の77店舗を3年で2倍すると発表されていました。

このところ、2008年2月期の決算発表の関係から経営計画を修正されるニュースが多く、先日のイオンの海外投資重視への計画修正と言い、良く耳にするのは海外店舗の拡大ということではないでしょうか。

今日の良品計画のニュースを見て気付いたことは、また検討中ということでしたが、出店を検討地域が既に出店済のイギリスやアメリカ、中国ではなく、ロシア、トルコ、アラブ首長国連邦ということでした。

海外出店だと聞くと、米国や欧州、中国という固定概念がありましたが、このような地域よりも有望マーケットはまだまだあるはずで、今回良品計画がトルコやアラブ首長国連邦を視野に入れているということは、世界のマーケットを見る目が養われてきているのかな、と思えます。

いずれにしろ、国内マーケットは人口減少と競争過多であまりおいしいところはありませんので、これに追随されている小売業はまだまだ増えてくるのではないでしょうか。


最後までお読み頂きありがとうございます。
このブログは小売業の業務改革事例から成功法則を探求することを目的に運営しています。


↓ クリックするとブログランキングに1票入ります。 ↓
  応援お願いします  

[PR]

by operationdesign | 2008-04-15 22:11 | 経営者、経営戦略


<< タルボットの再建策      UAに売れないものはない? >>