CRMの営業活用ブログ

opedesign.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 15日

通販サイトにチャットを組み入れたノードストロームサービス

今日の投稿は、アメリカの百貨店、ノードストロームの大変気の利いた面白いサービスを見つけましたので、ご紹介したいと思います。

2月15日の日経MJのノードストロームの事業拡大の方針(2015年までに全米で150店体制)の記事の中の、本当についでに書いたような小さな記事だったのですが、同社のネット通販ではチャットしながら商品を購入できると書いてありました。

こんなサービスがあったら、販売員に相談したいお客さんにとっては、本当に助かるサービスだと思いましたので、早速同社のHPを拝見したところ、ライブヘルプという3つのチャットコーナーがありまして、

一つは、顧客の質問を総合的に受ける「カスタマーサービス」。
二つ目は、化粧品だと思いますが、「ビューティスペシャリスト」に相談できるコーナー
三つ目は、ファッションだと推測できるのですが、「デザイナー」に相談できるコーナー

があり、開催されている時間が限定されているようでした。
(URLはこちら→ノードストローム)

ノードストームといえば、ノーといわない百貨店としてそのサービスの高さで有名ですが、このサービスは通販でしか同社で買い物できない人にとっては、購入前の不安や購入後の不満を解消できるすばらしいサービスですね。

さすがです、同社のロイヤリティの高さを実感しました。まだまだ米国には見習うべき事例がありますね。今後も新たな発見があればこのブログで報告していきたいと思います。



↓ クリックすると1票入ります。ご協力お願いします ↓
  応援お願いします  

[PR]

by operationdesign | 2008-02-15 16:49 | 顧客満足


<< アパレル保管サービスは着こなしも提案      顧客購買データを活用 >>