2008年 01月 29日
昨日のエントリーにも書きましたが、昨今のSNSやブログなどのコミュニティサイトの普及により、コンシューマー向けビジネスを展開している小売業には見逃せない存在となってきています。 アパレルや靴、雑貨などのファッションチェーンは家電業界のように値段を事前調査できるような業界に比べるとまだ影響はさほどありませんが、低価格が同業者との差別化要因となる家電業界だと、ウェブサイトで価格の比較一覧なんかを公開されるとかなり大きな影響を受けますし、経営戦略の見直しにも迫られます。 1月29日の日経新聞に携帯向けコンテンツビジネスで急成長しているDeNAが結婚式場の口コミサイトを開始するとの記事が掲載されていました。記事を良く見ますと従来の口コミサイトと少し違う点を見つけました。 サイトの収入源が広告で閲覧者や投稿する人が無料という点は同じなのですが、広告主から結婚式場を除外することで、本音のコメントを収集していくという点に少し驚きました。 この点が従来の口コミサイトと少し違う点なんですが、従来なら広告主は評価される当事者(レストランや病院など)であることが多いため、批判的なコメントは書かないようなルールになっているか、または書かれた場合は管理者によって削除されるということが一般的でした。 DeNAではこのサービスを携帯電話でも利用できるようにされるそうですし、若い人たちの携帯電話の活用レベルを考えると、このようなサービスに関する口コミサイトはますます増加していくものと思えます。 つまり、このような顧客の変化に対応して、顧客の要望を聞く仕組み、店頭のサービスレベル高める仕組み作りなどをやっておかないと、あっという間にサービスが悪い企業だと情報が広がり、レッテルを貼られるかもしれません。 最後までお読み頂きありがとうございます。 このブログは小売業の業務改革事例から成功法則を探求することを目的に運営しています。 ↓ クリックすると1票入ります。皆さん!ご声援をお願いします ↓ 応援お願いします
by operationdesign
| 2008-01-29 23:51
| 顧客満足
|
アバウト
アップオンデマンド代表取締役。ITコーディネータ。中小企業中心に多数のCRM/SFAの導入実績あり。日々現場での出来事や気になるニュースから感じたことを綴ります by operationdesign ブログ運営会社
検索
以前の記事
2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2012年 05月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 01月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 カテゴリ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||