人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CRMの営業活用ブログ

opedesign.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 13日

ユニクロのブログ活用全員参画型MD

本日2件の投稿です

【コラム】
お読みいただいている皆さんの励ましのおかげでブログ「小売業の業務改善コンサルタント」を書き始めて1年がたちました。知り合いから勧められてはじめたブログですが、実際やる前は読んでもらえるのかどうか半信半疑でした。しかしやってみると多くの方からコメントや励ましをいただき、その反応の大きさに大変驚きました。

1年間も続けることができたのは応援してくださった皆さんのおかげです。「最初は週1回程度、投稿すればいいや」と思っていたのですが、記事に反応があるとこちらも楽しくなり、今では仕事の合間や睡眠時間を惜しんでまで投稿を続けている状態です。皆さん、大変ありがとうございました。そしてこれからろしくお願いいたします。


さて、前置きが長くなりましたが、ブログにしても実際やってみないと反応や効果はわからないもので、私の場合では仕事の依頼が何回かあっただけでなく、2次効果としてエントリー続けることで小売業業界と業務改善知識を今までに以上に収集できたことがあげられます。これにより初めての方とお会いしたときに業界情報に詳しい方だなと思っていただいたことが何度かあります。

ブログの機能については多くのかたがご存知だと思いますが、使い方は千差万別で、特に企業での活用事例はあまりありません。私の場合は結果的に自分のPRになりましたが、機能の理解したうえでさらに一歩踏み込んで活用場面まで考えなければブログの導入効果は少ないですね。

情報システムの導入とはベンダーに聞けば機能の概要を知ることはできますが、活用場面まで考えなければ業務改革なんてできるわけないのです。しかし実際やってみないと分からないことが多いわけですから、他社の活用事例を知ることは最も近道でそのお役に立てればと思っています。

さて、そのようなブログを使った業務改革事例を見つけました。ユニクロの事例なんですが、ブログを使って店と本部が情報共有を蜜に商品の企画内容をブラッシュアップするというものです。

同社では商品の企画段階で本部メンバーが店舗メンバーに売れそうかどうかをヒアリングするために使われているそうです。良い企画になるだけでなく、店舗メンバーの参画意識も高められる良い方法であり、何よりもコストがかからないことが良いですね。

従来では店舗が本部に投入商品の要望を出す場合は電話がファックスでしたが、ブログだと仕事のあいた時間に見たり、読んだりできますし、写真を掲載することもできますし、過去に発言した内容も残ります。

そして大きいのは多くの人が一度に見れることです。ただ600店舗以上ある同社の商品企画にどこまでの店舗メンバーが参加でき、本部メンバーはどこまで意見を集約できるかは少し疑問です。

------------------------------------------------------------------
【ユニクロ】社内ブログで店舗情報発信を強化




最後までお読み頂きありがとうございます。
↓ ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。↓

  応援お願いします  


by operationdesign | 2007-01-13 09:13 | マーケティング


<< 先週見つけた業務改革事例      大手スーパーは人材不足で営業時間短縮 >>