2013年 02月 27日
おはようございます。本日は2月27日の日経新聞1面の特集記事からです。 記事の概要としていは企業収益が復活の兆しがあるが、本当に復活するには従来の常識をやぶるようなイノベーションが必要であるとの内容で、NTTドコモなど大手企業のイノベーションの取り組みが紹介されいます。 中でも面白かったのは、トリッピーズというベンチャー企業のサービスなのですが、「こんな旅行があれば面白い」というプランをネットを通じて募集し、ある一定人数に達したら大手旅行会社であるJTBに宿泊手配などを頼むというものです。 このモデルの優れているところは大手とベンチャー互いにメリットがあるところですよね。大手旅行会社は旅行のネット予約の普及に押され気味ですし、ベンチャーにとっては認知度や信頼性を高め、サービスの普及スピードを高めることができるすばらしいアイデアですね。 また見方をかえるとこのサービスはネットを活用することで新商品、新サービスを顧客から公募するというものです。 多くの業種でも応用可能なサービスではないでしょうか?実際に応募されたアイデアが実現できなくても、見込み客を集めるコンテンツとしても大変有効ではないでしょうか。 実はこのようなマーケティング手法は、フィリップコトラー先生は恊働マーケティングとしてマーケティング3.0の中ですでに定義されています。今後はソーシャルメディアの発展にも後押しされ、顧客とのコラボレーションはさらに発展するでしょうね お読み頂きありがとうございます。 クリックするとブログランキングに1票入ります。
by operationdesign
| 2013-02-27 09:26
| マーケティング
|
アバウト
アップオンデマンド代表取締役。ITコーディネータ。中小企業中心に多数のCRM/SFAの導入実績あり。日々現場での出来事や気になるニュースから感じたことを綴ります by operationdesign ブログ運営会社
検索
以前の記事
2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2012年 05月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 01月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 カテゴリ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||