CRMの営業活用ブログ

opedesign.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 30日

組織の成立要件

おはようございます。今日で6月が終わり、関東方面では15%の節電対策がいよいよ明日からスタートします。すでに真夏のような暑さですが、、、
今日の新聞にも節電対策として休日の変更や残業削減、サマータイムなど様々な企業の取り組みが紹介されていました。
その中で面白い記事がありました。

節電対策により在宅勤務が多くの企業の間で広がっているそうなんですが、米国の経営学者、チェスター・バートナーさんという方が定義された組織が成立する3つの要件があるそうです。

それは
①共通の目的
②協働意欲
③コミュニケーション

この3つがそろえば分散型労働形態でも集団としての能力を発揮できるそうです。
インフラ的な観点から見ますと、現在のインターネットを活用した職場環境から考えるとこの3つの要件を満たすことは非常に簡単だと思います。

しかし、目的の共有や協働意欲などは通信環境などの問題ではなく経営理念、会社風土上の課題です。
裏を返すと、毎日顔を合わせて仕事をしていても経営の目的や理念を共有していなければ組織としての要件を満たしていないということになりますね。




お読み頂きありがとうございました。

クリックするとブログランキングに1票入ります。

[PR]

by operationdesign | 2011-06-30 09:27 | 経営者、経営戦略


<< 「カップヌードルごはん」で10...      スマホ向けアプリ作成支援サービ... >>