CRMの営業活用ブログ

opedesign.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 11日

できない約束は禁物

おはようございます。上嶌です。今日は政治に関連したお話ですが、5月11日の日経新聞の一面に普天間問題が5月決着断念との見出しの記事がありました。

そもそも基地の移設という国家の防衛と外交問題を期日を優先し妥協案で決着すべきでないという民主党内の意見により延期されるようで、それは最もな考えではありますが、そもそも5月決着すを安易に約束してしまったことが災いしていることは明らかで、それにより支持率も大きく低下していると言えます。

安易な約束は期待を裏切ることにつながる典型的な事例のようなものんです。

顧客に対しても同じで、顧客満足とは顧客の期待に対する評価ですから、同じサービスレベルを維持し続けていてもお客さんの期待が高まっていれば評価は下がります。

口コミなど多くの情報をネットから収集できる昨今は知らない間に新しいサービスが提供され、顧客の期待度も一緒に高まっているという話はよくある話。

何はともあれ、できない約束は禁物です。


最後までお読み頂きありがとうございます。応援(1クリック)よろしくお願いします


↓ クリックするとブログランキングに1票入ります。 ↓
  応援お願いします  

[PR]

by operationdesign | 2010-05-11 17:41 | 顧客満足


<< パナソニック、クラウドでITコ...      売上ランキングで売上1.5倍 >>