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2006年 03月 21日

IT活用事例、オンリーワンのTシャツ工場

皆さん、こんにちわ。今日は祝日でニュースも少ないので、IT活用事例を紹介したいと思います
私はITの活用事例を収集しているので、今後も新しい情報を発見したらブログで紹介していきたいと思います。
(私が過去に収集したIT活用事例はこちらを参照 →オペレーションデザインのHP)

【ニュース】
●イオン、輸送時の段ボール削減を独自マークでアピール (日刊工業新聞より)
イオンはプライベートブランド(PB)「トップバリュ グリーンアイ」の農産物で、輸送時にリターナブルコンテナを使用することで段ボールの削減につなげた商品に対し、独自のマークを添付する。既にキュウリなどの商品で一部適用を始めた。これにより、輸送時の資源消費を抑えるとともに、消費者に対する環境意識の啓発につなげる。今後は他製品への適用拡大を検討する

●ダイエー、新ポイント制度導入―利便性高め固定客化 (日刊工業新聞より)
ダイエーは新ポイントプログラムを導入することを明らかにした。ポイントカードの利便性を高、発行店だけでなく、ダイエー他店、グループ店でも使用できるようにするほか、オーエムシー(OMC)カードと共同で会員募集活動を行う。また、顧客別の販売促進策も展開する。カードから収集したデータは個店別の商品政策に反映させたり、販売促進策に活用したりする。

【IT導入事例】
●富山で生まれたオンリーワンのTシャツ工場


【コラム】
今回の事例は富山の衣料品の縫製工場がインターネット販売で活路を見出した事例であり、ポイントは以下のとおりである。

・工場はアパレルメーカーの下請工場であり、仕事が中国に流れ、厳しい環境であった。
・インターネットに詳しい人はいず、社長自らがホームページビルダーでサイトを構築
・販売商品はオーダーメードTシャツに限定
・サイトへの集客対策はTシャツ知識の提供である

新しいビジネスを展開するとき、どうしても結果がほしいために色々な商品を販売してしまうことがあります。

とくに中小企業の戦略は自分がNO1になれるニッチな市場で販売を展開していくことが絶対に欠かせません。

この企業は販売商品をオーダーメイドTシャツに限定し、Tシャツのこだわり情報を沢山提供し、オーダーメードTシャツ市場(それもネット)でNO.1もしくわそれと同様の地位を築いたことが成功要因だと思います。

これは、専門店チェーンの小売業が競争対策で品揃えを専門化していく事と同じ理由なのです。


▲本日の教訓▲
中小企業は自分がNO.1になれる市場(事業ドメイン)で勝負せよ


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by operationdesign | 2006-03-21 17:20 | IT活用


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