2010年 03月 05日
おはようございます上嶌です。今日はお客さんの環境変化のお話です。 いつも購入してくれる、いわゆるなじみのお客さんの購入時の判断材料に他社製品が増えると購入率は下がります。 とくに急速に発展したインターネット環境がある現代においては、お客さんの環境が変化していることに気付かないほどその変化のスピードは速くなっているように思えます。 それに関連する記事が3月5日の日経新聞に掲載されていました。 インターネットの購入者というと1,2年前まではほとんど30代、40代男性というイメージがありましたが、今では主婦の利用者が急増しているそうです。 その要因となっているのがネットスーパーで、私も知らなかったのですが、ネットスーパーのタイムセールには主婦のアクセスが殺到するそうです。そして、実際の店舗のチラシより安くないと売れないというシビアな面もあり、実際の買い物とネットを使い分けている方が非常に多くなっているそうです。 インターネットによるお客さんの行動変化って突然、ものすごい勢いで広がることが特徴です。実際お店を経営されている方にとっては実態のない競合店が突然現れたようなものなので非常に脅威です。 お客さんの変化、とくになぜ当社で買ってくれたのかという購買動機を把握することは、今のようなネット時代にはますます必要性が高くなると思われます。 最後までお読み頂きありがとうございます。応援(1クリック)よろしくお願いします ↓ クリックするとブログランキングに1票入ります。 ↓ 応援お願いします
by operationdesign
| 2010-03-05 09:25
| マーケティング
|
アバウト
アップオンデマンド代表取締役。ITコーディネータ。中小企業中心に多数のCRM/SFAの導入実績あり。日々現場での出来事や気になるニュースから感じたことを綴ります by operationdesign ブログ運営会社
検索
以前の記事
2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2012年 05月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 01月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 カテゴリ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||