2010年 03月 04日
おはようございます上嶌です。更新が少しあいてしまいましたが、今日は小売業が顧客を理解する上で大きな道具となるポイントカードの潮流のお話です。 少し前ですが3月2日の日経新聞に、3月1日からローソンなど運用開始した企業間での共通利用可能なポイントカード「ポンタ」の記事が掲載されていました。 参加企業はローソン以外に昭和シェル石油、DVDレンタルのゲオなど11社だそうで5年後に会員数を5000万人に増やす計画だそうです。 一方、先行しているツタヤのCCCの「Tポイント」、参加企業数はすでに69社もあり、会員数は3400万人だそうです。こちらも今後6000万人まで引き上げる計画だそうです。 両社のカードを会員計画数を合わせると5年後には1億人を超えることになります。また両方のカードを持つ人も沢山いるので実質はもう少し少ないでしょうが、でも国内消費人口の大多数がこれらのカードを持つことになります。 そして、ポイントカードの2009年度の発行額は1兆円を超えているそうで、小売業、サービス業にとって、これはもう通貨みたいなもんですね。 CRMもポイントカードの発展により、さらに詳細な情報が取れるようになり、CRMシステムの市場も巨大で高度な内容に発展していくものと思っています。 最後までお読み頂きありがとうございます。応援(1クリック)よろしくお願いします ↓ クリックするとブログランキングに1票入ります。 ↓ 応援お願いします
by operationdesign
| 2010-03-04 09:10
| IT活用
|
アバウト
アップオンデマンド代表取締役。ITコーディネータ。中小企業中心に多数のCRM/SFAの導入実績あり。日々現場での出来事や気になるニュースから感じたことを綴ります by operationdesign ブログ運営会社
検索
以前の記事
2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2012年 05月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 01月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 カテゴリ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||