CRMの営業活用ブログ

opedesign.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 24日

アマゾンドットコムの顧客への信条

おはようございます上嶌です。今日はアマゾンドットコムの成長要因の話です。

昨今の消費旺盛な中国マーケットに起因した景気回復傾向の記事が多いですが、それに関連することですが爆発的に増え続ける中国のインターネット人口の影響を受けネットマーケットの拡大するという記事が日経新聞の特集で組まれています。

2月24日の日経新聞のその特集記事にアマゾンドットコムに関する記事があり、大変共感できる内容でしたのでご紹介したいと思います。

アマゾンは2009年12月期の決算でも売上高は前期比28%増とその成長の勢いは全く衰えていません。アマゾンのヘゾスCEOの信条は明確で、「低価格、豊富な品揃え、迅速な配送、この3点を追及し続ければ成長は続けられる」というものだそうです。

すごく当たり前のことであり、逆に新鮮に思えます。ですが、顧客の支持を得るにはベーシックな努力を徹底してやり続けることが最も大切であるというメッセージではないでしょうか。

私もCRM導入現場で問題点を調査し対策を考えたりしていますが、ITを使っても営業マンに実践してもらうことは顧客の要望を詳しく聞きましょうであったり、大変ベーシックなことばかりです。

アマゾンの信条、大変共感できます。


最後までお読み頂きありがとうございます。応援(1クリック)よろしくお願いします


↓ クリックするとブログランキングに1票入ります。 ↓
  応援お願いします  

[PR]

by operationdesign | 2010-02-24 08:54 | 顧客満足


<< ポイントカードが通貨と同じに?      百貨店に行かなくなった理由 >>