2010年 02月 22日
おはようございます。今日はちょっと変った研修の話です。 2月22日の日経新聞に三菱商事やリコーなど大手企業の幹部向けのBOP研修なるものが実施されているとの記事があり、大変興味部深く拝見致しました。 BOPとは、ボトムオブピラミッドという意味で年間300ドル以下でクラス約40億人の人々を指すそうです。 研修の実態としては、そのような地域に幹部社員を派遣し、現地で新しいビジネスを立ち上げるというものだそうです。会社の利益と社会貢献が両立することは間違いありませんが、先進国で利用している商品の廉価版を作れば良いという単純なものではなく、電気などのインフラもない中で先進国と同じサービスを実現するにはどうすれば良いかを企画する必要があるそうです。 本来ビジネスとは顧客が困っていることを解決することで成立するものですが、日本のような成熟した社会ではその仕組みが組織的に成立していることで、そこで働く人たちには顧客の問題解決をしている実感は少ないと思います。 それどころか、組織の理論が優先し顧客の問題解決よりも自社の売上優先という風土の会社も沢山あることも事実です。 特に評価制度など仕組みが出来上がっている大企業ほどその傾向は顕著であり、そのような企業の幹部社員にビジネスの本質を理解してもらうには非常に有効は研修ではないかと思いました。 なんでも、普段は覇気が足りない社員でもこの研修に参加させれば活発にアイデアを出すようになる人もいるとのこと。 本質が理解できる大変面白い研修だと感心しました。すごい。 最後までお読み頂きありがとうございます。 応援(1クリック)よろしくお願いします ↓ クリックするとブログランキングに1票入ります。 ↓ 応援お願いします
by operationdesign
| 2010-02-22 10:37
| その他
|
アバウト
アップオンデマンド代表取締役。ITコーディネータ。中小企業中心に多数のCRM/SFAの導入実績あり。日々現場での出来事や気になるニュースから感じたことを綴ります by operationdesign ブログ運営会社
検索
以前の記事
2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2012年 05月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 01月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 カテゴリ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||