人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CRMの営業活用ブログ

opedesign.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 22日

BOP研修は社会貢献とビジネスの両立が可能

おはようございます。今日はちょっと変った研修の話です。
2月22日の日経新聞に三菱商事やリコーなど大手企業の幹部向けのBOP研修なるものが実施されているとの記事があり、大変興味部深く拝見致しました。

BOPとは、ボトムオブピラミッドという意味で年間300ドル以下でクラス約40億人の人々を指すそうです。

研修の実態としては、そのような地域に幹部社員を派遣し、現地で新しいビジネスを立ち上げるというものだそうです。会社の利益と社会貢献が両立することは間違いありませんが、先進国で利用している商品の廉価版を作れば良いという単純なものではなく、電気などのインフラもない中で先進国と同じサービスを実現するにはどうすれば良いかを企画する必要があるそうです。

本来ビジネスとは顧客が困っていることを解決することで成立するものですが、日本のような成熟した社会ではその仕組みが組織的に成立していることで、そこで働く人たちには顧客の問題解決をしている実感は少ないと思います。

それどころか、組織の理論が優先し顧客の問題解決よりも自社の売上優先という風土の会社も沢山あることも事実です。

特に評価制度など仕組みが出来上がっている大企業ほどその傾向は顕著であり、そのような企業の幹部社員にビジネスの本質を理解してもらうには非常に有効は研修ではないかと思いました。

なんでも、普段は覇気が足りない社員でもこの研修に参加させれば活発にアイデアを出すようになる人もいるとのこと。

本質が理解できる大変面白い研修だと感心しました。すごい。



最後までお読み頂きありがとうございます。
応援(1クリック)よろしくお願いします


↓ クリックするとブログランキングに1票入ります。 ↓
  応援お願いします  


by operationdesign | 2010-02-22 10:37 | その他


<< 百貨店に行かなくなった理由      セミナーにご参加頂きありがとう... >>