CRMの営業活用ブログ

opedesign.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 02日

ユニクロ、幹部育成機関を設立

おはようございます、上嶌です。今日は教育に関するお話です。

9月2日の日経新聞にファーストリテイリングが経営幹部を大量に育成するための専用機関を日米中に設立するというニュースがありました。

同社では今後、急速に国内よりも海外売上の比率が高くなると考えられており、そのようなグローバル展開に対応できる人材が不足していることが背景にあります。

面白いのは座学ではなくOJT教育だという点で、具体的には海外店舗を日本並みの効率に引き上げるようなプロジェクトにリーダーとして参加させて経験をつませるようです。

これに年間10億円以上を投資されるそうですが、急激に変化する市場に対応するためのリスクということでしょうか。以前、柳井さんが書かれた1勝9敗という本を読んだことがありますが、失敗するリスクを恐れず新しいことに挑戦する姿勢は、大企業になった今も実践されていることが実感できる記事ですね。


最後までお読み頂きありがとうございます。
このブログは小売業の事例から成功法則を探求することを目的に運営しています。


↓ クリックするとブログランキングに1票入ります。 ↓
  応援お願いします  

[PR]

by operationdesign | 2009-09-02 08:50 | 経営者、経営戦略


<< 売上5兆円のファッションチェーン      イオンとヨーカドーの秋物PB戦... >>