CRMの営業活用ブログ

opedesign.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 28日

CEOが顧客と一緒に買い物

おはようございます、今日はCEOの面白い行動のお話です。

8月28日の日経MJにウォルマートCEOのマイクデューク氏が3人の子供がいる顧客を訪問し実際の買い物に同行し、アメリカの一般的な主婦が家計をどの程度切り詰めているかを実感したという記事がありました。

デューク氏はその家計の収入が昨年より40%減少し、ファッションなどの嗜好品は購入せず、必要なものもPBしか買わない実情を見て愕然とされたそうですが、なんかイメージアップ的なプロモーション戦略も裏にありそうで、非常にアメリカ人が好みそうな行動だなとちょっと笑えてきます。

でも、世界最大の小売業になってもCEOが顧客の行動に最大の関心をはらわれている点はすごいですね。日本のCEOだと管理する仕事ばっかりですね。「顧客の行動を体験する?そんなものは店長がするべきだろ」というような意識はもう管理職クラスで定着してしまってるような感じがします。

不景気こそ顧客の行動や要望を聞き、自社を見つめなおすチャンスということではないでしょうか。


最後までお読み頂きありがとうございます。
このブログは小売業の事例から成功法則を探求することを目的に運営しています。


↓ クリックするとブログランキングに1票入ります。 ↓
  応援お願いします  

[PR]

by operationdesign | 2009-08-28 10:56 | 顧客満足


<< イオンとヨーカドーの秋物PB戦...      三越が大規模なリストラ発表 >>