2009年 08月 06日
おはようございます、上嶌です。今日は店頭でのトヨタ流カイゼンの効果についてです。 8月6日の日経新聞に現在リストラクチャリング中でもある米国スターバックスコーヒーがトヨタ流カイゼンで業績を回復しているという記事がありました。 日本のトヨタ自動車本社での勤務経験のある社員が、店頭で商品の材料を近い場所に固めたり、コーヒーの種類が一目でわかるようにラベル貼るなど無駄を省く活動を指導されているそうです。その結果、注文をさばく時間が平均25秒まで短縮され、客数も増加したということらしいです。 実際、25秒というのがどの程度カイゼンされたのかはわかりませんが、赤字であった前年から今期は約144億円の純利益を計上するまで業績を回復されているそうです。 カイゼンは業種、国を問わずコスト圧縮に効果があるということでしょうか。 最後までお読み頂きありがとうございます。 このブログは小売業の事例から成功法則を探求することを目的に運営しています。 ↓ クリックするとブログランキングに1票入ります。 ↓ 応援お願いします
by operationdesign
| 2009-08-06 08:35
| 経営者、経営戦略
|
アバウト
アップオンデマンド代表取締役。ITコーディネータ。中小企業中心に多数のCRM/SFAの導入実績あり。日々現場での出来事や気になるニュースから感じたことを綴ります by operationdesign ブログ運営会社
検索
以前の記事
2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2012年 05月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 01月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 カテゴリ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||