2009年 06月 30日
おはようございます。上嶌です。 6月29日の日経MJにアパレルショップで購入時にもらう袋を利用している女性が増えているという記事がありました。 以前に増して利用されるようになったのは、やはり最近の傾向でもある節約志向の高まりだそうです。当然、アパレルショップなので袋が「かわいい」ということが前提条件だと思います。中には、希少価値の高い袋だとネット上で高値で売買されているものもあるとのことで、例えばセシルマクビーの期間限定バックなんてのが人気があるそうです。 以前、私がアパレルチェーンに勤務時代、このショップ袋をコスト削減目的でショップロゴが入ったナイロン製から紙袋に変更したことがあるのですが、お客様から大変不評で、沢山のクレームを頂いたことを記憶しています。 ショップの袋は、他の買い物や家の細かいものの整理用、ゴミ袋など、買い物後に再利用されている方が多く、それが紙袋だとできないという声がほとんどでした。 フォエバー21の黄色のバックが原宿を歩く多くの人がもっており、大きな宣伝効果になっていると聞いています。節約志向。ECO志向の高まりにより、ショップ袋の販促効果はこれからますます高くなりそうですね。 そういう意味ではショップの袋は企業側が考えているよりもブランドイメージに大きな影響を与えるということが言えると思います。コスト削減という理由だけでは質素なものにすると痛い目に会いそうです。 個人的には、ローリーズファームの袋はとても魅力的な袋で、この袋をもらえるとおまけがもらえたような気持ちになります。 最後までお読み頂きありがとうございます。 このブログは小売業の事例から成功法則を探求することを目的に運営しています。 ↓ クリックするとブログランキングに1票入ります。 ↓ 応援お願いします
by operationdesign
| 2009-06-30 10:14
| 顧客満足
|
アバウト
アップオンデマンド代表取締役。ITコーディネータ。中小企業中心に多数のCRM/SFAの導入実績あり。日々現場での出来事や気になるニュースから感じたことを綴ります by operationdesign ブログ運営会社
検索
以前の記事
2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2012年 05月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 01月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 カテゴリ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||